東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2011.10.24

上顎前突(出っ歯)について

歯並びの悩みとして子供に起こりやすいのが「上顎前突」、つまり「出っ歯」のことです。

この上顎前突は日本人に多いというイメージがあるかもしれませんが、実は欧米人にも同じくらいの割合で起こっている症状なのだとか。
しかし、厳密にはその症状は異なるようです。

日本人の場合、上顎前歯の前方傾斜が多いとされています。
つまりこれは、歯の生えている歯槽突起部の傾斜が多いということです。

では欧米人の症状はというと、上顎骨全体というか、そのものの前方位によるものが目立つのだそうです。
歯列矯正では、日本人に多い上顎前突は欧米人の場合より比較的容易に治療可能だと考えられています。

症状もさまざまなため一概には言えないものの、上顎前突の原因としては幼少期の唇の問題が多いそうです。

子供に鼻やのどの疾患がある場合、どうしても口で呼吸してしまいがちです。
それで唇の締まりが悪くなってきます。
こうして唇が半開きの癖がついてしまうと、上顎前突の原因になるというわけです。

耳鼻疾患などが原因で起こる可能性が高い口呼吸。
まずは耳鼻疾患治療を検討してみるのが賢明かもしれませんね。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る