東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2023.02.03

歯の神経の役割とは

 

虫歯ができると痛みを感じ、虫歯治療をした際に、「神経まで進行してました」、「神経の手前まででした」など、「歯の神経」という言葉を聞いたことがあると思います。

 

「歯の神経」の役割とは何でしょうか?

 

歯の神経は、「歯髄(しずい)」と呼ばれ、役割としては

①歯に栄養を与える

 カルシウムやミネラルなどの栄養素を毛細血管を通して象牙質に運び、歯の強度を保っています。

 

②歯に加わる刺激を感じる

歯の痛みは歯髄に刺激が加わり、脳にシグナルが送られて起こります。冷たい物や熱い物も痛いと感じます。

 

③細菌感染に対して免疫反応を起こす

歯髄には、細菌に抵抗したり、刺激を遮断するなど防御機能もあります。

歯髄が感染したり、壊死したりすると神経を取り除く根管治療が必要になります。

根管治療を受けた歯は血が通わなくなり、栄養などが届かず、歯本来の抵抗力もなくなるので、枯れた枝のように脆く、欠けやすくなります。

 

大切な歯を守るためにもお口のケア、歯科医院での定期健診だ大切です。

 

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る