東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2022.12.12

お肌の乾燥と風邪予防に!

 

寒くなってきて、空気も乾燥してきました。それに伴って気になるのが、お肌の乾燥と風邪ですよね。

これからの季節に積極的に摂取して頂きたいのが【ビタミンC】です。

ビタミンCは生命活動を維持するのに不可欠な栄養素です。

皮膚や粘膜の健康維持や高い抗酸化作用があるので、免疫力を高めて病気やストレスから守ってくれます。

 

なので、ビタミンCが不足すると、寒さや乾燥、細菌などに対する抵抗力が低下します。

冬は気温が低く、体力も消耗します。また、風邪が流行る時期です。美容効果から風邪予防、コロナ対策まで期待できるビタミンCはこれからの時期こそ積極的に摂りたい栄養素になります。

 

しかし、人の体ではビタミンCを作ることができず、野菜や果物などの食事から摂取する必要があります。

 

 

<ビタミンCの効果>
●コラーゲン合成に必要

 コラーゲンとは、たんぱく質の一種で、お肌にハリと弾力を与え、みずみずしく健康的な肌を保つ働きをしています。

 

  • シミのもとになるメラニン抑制

 ビタミンCはメラニンの生成を抑制する働きがあります。シミ対策に食事からビタミンCを補給するのも効果的です。

 

  • 高い抗酸化作用

 日々、身体では有害な活性酸素が発生しています。これは、身体がサビていく現象で老化を促し、病気のリスクも高めます。ビタミンCは高い抗酸化作用があるので、身体の酸化を緩やかにしてくれる働きがあります。

 

 

<ビタミンCを多く含む食品>

ビタミンCは野菜や果物に多く含まれています。

野菜で多く含まれるのは、キャベツ、パプリカ、トマト、ほうれん草、ブロッコリーなど。

果物では、みかん、レモン、いちご、キウイフルーツなど。

 

ビタミンCを摂取するにあたり、注意してほしいことは、

①水に溶けやすい

②熱に弱い  ことです。

なので、なるべく生の状態で食べることがおすすめで、火を通しすぎたり、水で洗い流しすぎないのもポイントです。

 

また、一度に多く摂取するというより、こまめに摂取することが大切です。

 

 

 

ビタミンCを摂取して風邪にもコロナにも負けない身体づくりをしましょう!

 

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る