東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2022.12.02

安心・安全なファーバーコア

 

 

歯の治療で根の治療をしてその後に被せ物をした歯がありますか?

被せ物をする前に、土台となるしん棒をいれるのですが、これには2種類あります。

金属を使用したメタルコアとグラスファイバーを使用したファイバーコアです。

 

保険治療の場合、多くの医院で金属使用のメタルコアを用いていると思いますが、当院では、グラスファイバーのファイバーコアを使用しています!

 

 

メタルコアの特徴は・・・

・歯根が折れるリスクがある(歯質と比べるととても硬い為)

・金属が透けて黒ずんで見える

・歯茎にメタル色素が沈着する

・金属アレルギーを起こす可能性がある

 

 

ファイバーコアの特徴は・・・

・ファイバーコアの利点は色が白いので、被せ物をした時に透明感が出てきれい。

・金属アレルギーがない(メタルフリー)

・歯茎や歯の根っこが黒ずむことがない

・しなる性質があるので、歯の根にかかる負担が少なく、歯の根っこが割れる可能性が低くなる

・強度があり、耐久性がある

 

上記のようにメタルコアとファイバーコアには大きな違いがあります。

また、もう一つ異なるのが、歯質の削る量です。

メタルコアとファイバーコアでは、歯質の削る量が大きく違います。

ファイバーコアの方が削る量は少なく、メタルコアで治療を行った場合よりも歯の寿命を長くすることが可能です。

 

金属アレルギーをお持ちの方、セラミックにしたのに歯茎が黒ずんできたなどのお悩みがある方は、もしかしたら土台に使用しているものが金属の可能性があります。

治療した歯科医院に尋ねてみてください。

 

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る