東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2022.06.16

腸活のススメ

「腸活」

いろんなところで耳にするようになりましたね。

発酵食品を日頃から積極的に取り入れ、腸を整えることを意識した食生活を送っている方も多いのではないでしょうか?

「腸活」とは、腸内環境を整えて、健康な身体を手に入れることです。

腸活にはメリットがたくさんあります!美肌やアレルギー予防・改善、精神的な健康、ダイエット効果など!

改めて、腸活についてお話します。

 

 

【腸活のメリット】

・便秘改善

→腸内フローラが整うことで便秘改善につながります。

 

・美肌効果

→便秘は肌荒れの原因となります。腸内環境が整い、便通改善により肌荒れが改善します。

 

・ダイエット促進

→便秘改善すると、ポッコリお腹の解消につながるとともに、腸から必要な栄養を吸収しやすくなり、余分な脂肪を溜め込むことが少なくなり、ダイエット効果が期待できます。

 

・免疫アップ

→免疫細胞の約70%が腸内に集まっています。腸内フローラを整えることで、免疫細胞の活性化につながります。

 

・精神的な安定

→脳内にはたくさんの情報を運ぶ神経伝達物質が存在しており、その一つに「リラックス・安心感・幸福感」などをもたらすセロトニン(別名:幸せホルモン)があります。

セロトニンの約90%が腸に存在します。腸を整えることで、セロトニンが増え、精神状態が安定します。

 

 

【腸活に必要な食生活のポイント】

腸活で大切なのは、善玉菌を増やすものを積極的に摂ることです。

①直接働いてくれる「プロバイオティクス」

「プロバイオティクス」とは、腸で直接良い働きをしてくれる細菌や酵母のことです。

プロバイオティクスが含まれている食品は「発酵食品」です!

納豆、キムチ、ヨーグルト、味噌、ぬか漬けなど。

 

②腸内細菌のエサとなる「プレバイオティクス」

プレバイオティクスとは、自分の腸内細菌のエサになって、最近の増殖を促してくれます。

プレバイオティクスが含まれている食品は、食物繊維やオリゴ糖です。

特に腸内のお掃除にもなる食物繊維は積極的に摂っていただきたいです。

食物繊維が多く含む食品:さつまいも、ごぼう、キノコ類、玄米など

オリゴ糖が多く含む食品:はつみつ、玉ねぎ、大豆、バナナなど

 

 

【腸活の為に避けたいこと】

・食生活の乱れ

→食生活の乱れは腸内環境を悪化させてしまいます。

お肉や油脂、糖分が多く食物繊維が少ない食事は腸内環境を悪化させてしまいます。

 

・運動不足

→運動不足は悪玉菌の増殖につながります。

長時間座りっぱなしを避け、適度に体を動かしましょう。

 

・睡眠不足

→睡眠不足は自律神経が乱れる原因となり、自律神経の乱れは腸の働きも低下します。

 

・ストレス

→ストレスを感じている時は交感神経が優位になる事が多く、腸内の働きが悪くなると言われています。

 

 

良い腸に整え、キープすることが健康と美に繋がります。ぜひ、今日から「腸」を意識して生活してみてください♪

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る