東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2022.04.21

話題のオートミール!

健康志向の高まりで、オートミールブームとなっています。

スーパーでも多種類のオートミールが揃うようになりました。

なぜ、オートミールが注目されているのか、それは、【ダイエット効果が高い&栄養素が豊富】であるということ。

 

オートミールとは、オーツ麦(えん麦)という穀物を食べやすく加工した食品です。

欧米ではオートミールが朝食用のシリアルとして親しまれています。

 

<オートミールの効果>

①ビタミン・ミネラルが豊富

貧血予防や疲労回復効果のある【鉄分】が多い。玄米に比べて約2倍もの鉄分が含まれています。

 

②タンパク質とアミノ酸が豊富

筋肉を作る際にはたんぱく質とアミノ酸が必要です。

ダイエットで食事を減らしている方は、身体に必要なたんぱく質不足になりがちです。

オートミールはたんぱく質とアミノ酸の両方を豊富に含んでいるので、脂肪を減らす効果だけでなく、筋肉づくりにも効果があります。

 

③食物繊維が豊富

日本人は食物繊維の摂取不足と言われています。オートミールが食物繊維がたっぷり含まれているので、腸内環境を整えてくれ、便秘解消や美肌効果があります。

 

④血糖値が上がりにくい

食べ物には血糖値の上昇度を表す「GI値」というものがあります。

GI値が低い=血糖値上昇緩やか=太りにくい

ということです。

 

 

<オートミールの種類>

①スティールカットオーツ

オーツ麦の外皮を取り除き、2~3等分に切った状態のものです。

加熱加工されていない為、そのままでは食すことが出来ず、調理が必要です。胚芽などが残っているため、他のタイプと比較して栄養価が高いです。

 

②ロールドオーツ

オーツ麦の外皮を取り除き、蒸してからローラーで潰して平らにして乾燥させたものです。

粒が大きめで噛み応えがあり、満足感が得られやすいです。ご飯の代わりとして代用して召し上がれます。

 

③クイックオーツ

ロールドオーツを砕いて束やすく加工したものです。粒が小さく、水分を加えるとすぐに柔らかくになり、粘り気も出やすいので、スイーツ作りにも適しています。

 

④インスタントオーツ

調理加工されており、そのまま食べることが出来ます。即席スープやみそ汁に加えるとお粥のように楽しめます。

 

 

<オートミールダイエットの注意点>

①オートミールばかりを食べ過ぎない

オートミールを食べていれば痩せられる。とたくさん食べていると逆に体重増加の原因になります。オートミールは穀物なので、低カロリー食材ではありません。

1食の目安は乾燥状態で約30gです。

食べすぎには注意しましょう♪

 

②組み合わせ食品のカロリーに注意

オートミールレシピがたくさん出ており、食事系からスイーツ感覚で食べるものもあります。フルーツやナッツ類と一緒に食べる場合は、高カロリーとなってしまう可能性があります。甘味を付ける時は、ハチミツやオリゴ糖を小さじ1程度までに止めておきましょう。

 

 

オートミールそのものは主食であるため、たんぱく質や野菜類もバランスよく食べて、上手に活用しましょう!

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る