東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2010.07.29

歯周病と全身疾患との関連

歯周病の病原菌は、胃潰瘍の原因菌とされるピロリ菌の働きを活性化させるため、胃潰瘍になりやすい環境をつくります。

また、歯周病になると歯周病の原因菌が歯周ポケット内の出血の際に血管に入ったり、血流に乗って心臓にまで到達し、時には心臓の病気を引き起こします。

f:id:aritasika:20190325160359p:plain

糖尿病の方には、とくに歯周病が悪化しやすいです。
歯周病があるとインシュリンが作用しにくくなることも分かっています。

上記のように、歯周病は全身疾患と深くかかわっています。歯周病の悪化を防ぐためにプラークコントロールがとても重要です。             

f:id:aritasika:20190325165553p:plain


また、高血圧などで毎日飲み続けるお薬の中には、唾液の分泌を抑えるなどの副作用のある薬もあります。
その結果、歯周病にかかりやすくなったり、悪化したりしますので、飲んでいる薬の情報は必ず歯科医に知らせてください。

歯並びが悪いと清掃がうまくできず、歯周病になりやすい状態になってしまいます。
このような場所では、1本1本の歯を歯間ブラシなどの補助器具も使用して、とくに念入りにプラークを取り除くことが必要です。

f:id:aritasika:20190325165443j:plain
立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る