東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2021.10.31

その歯の痛み、知覚過敏かもしれません

アイスを食べた時や冷たい飲み物を飲んだ時、歯ブラシを当てた時に歯が「キーン」としみることありませんか?

それは【知覚過敏】かもしれません。

 

知覚過敏とは虫歯じゃないのに歯がしみてしまう状態のことです。

では、なぜ歯がしみてしまうのでしょうか。

しみる場所は、歯肉が下がり、象牙質が露出した歯の根の部分です。

象牙質はエナメル質に比べて柔らかく、内部に向かって象牙細管と呼ばれる細い管が通っています。

歯磨きや温度などの刺激があると、象牙細管内を満たしている内容液が移動し、内部の歯髄神経を直接刺激することで痛みが生じます。

なので、歯茎が下がった部分はしみたり痛みが起こりやすいです。

 

知覚過敏が起こりやすい原因としては、

・噛み合わせ

・歯周病の進行

・誤った歯磨き(強く磨いている、硬い歯ブラシの使用)

・加齢

などが挙げられます。

 

 

<知覚過敏の予防方法と対処方法>

セルフケアとしては、

・歯磨きの際に力を入れすぎないようする

・歯の根元付近のプラークを丁寧に取り除くようにする

・知覚過敏用の歯磨き粉を使用する

 

 

症状が続くようであれば、早めに歯科医院に相談し、適切な処置と指導を受けましょう。

歯科医院で行う処置としては、

・シミ止め薬を塗って象牙細管の穴を塞ぐ

・象牙質の表面にレジン充填をして刺激を遮断する

・マウスピースを作って歯ぎしりを予防する

・神経の治療をする(神経を取ってしまう)

 

 

 

しみるのがツラい!そんな方はぜひ歯医者さんに相談してみてください!

 

f:id:aritasika:20211030094140j:plain

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る