東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2021.11.11

歯ぎしりが及ぼす影響

歯ぎしりが及ぼす影響

 

 

顎関節症、頭痛・首の痛み・肩こり、腰痛、歯痛のような痛み、その他(めまい、耳鳴り、不眠、疲労感など)のような症状はありませんか?

その原因、歯ぎしりが関係しているかもしれません。

 

歯ぎしりは、歯をギリギリこする合わせるイメージがあるかもしれませんが、音がしない歯ぎしりもあります。この場合、本人だけでなく周囲の人も気づきにくいため、放置されて様々なトラブルを起こしかねません。

歯ぎしりや食いしばりをすると、食事で噛むときにかかる力の数倍の力がかかります。

もし、歯ぎしりや食いしばりが癖になっている場合、顎の筋肉の緊張状態が続き、身体の不調の原因になります。

 

 

歯ぎしりのタイプは次のようなものがあります。

★グラインディング:上下の歯をギリギリとこすり合わせる一般的なタイプ

 

★クレンチング(音がしない):無意識に強く噛みしめたり、食いしばるタイプ

 

★タッピング:歯をカチカチとすばやく合わせるタイプ

 

★ナッシング:一定の場所だけギリギリこすり合わせるタイプ

 

 

【歯ぎしりの対処法】

寝ている間に歯ぎしりは誰でもあります。ですが、その程度がひどいと歯や顎に負担がかかるため、対処をする必要があります。

「歯ぎしりを周囲の人から指摘されたことがある」「歯がすり減っている」「知覚過敏がある」「朝起きた時に顎の周囲がこわばった感じがある」といった方は就寝時にマウスピースをつけるといった対策があります。

市販の物も販売されていますが、きちんと自分に合ったマウスピースを歯科医院で作ることがおすすめです。

 

また、あくまで対処法であるため、根本的に治したい場合は、矯正等が必要になってくる場合があります。

医師と相談してみてください。

f:id:aritasika:20211106152621p:plain

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る