東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2015.02.21

歯ぎしりのセルフチェックと予防

歯ぎしりのセルフチェック

歯ぎしりは就寝時に無意識にしてしまうものなので、自覚するのはむずかしいですが、歯の状態を見たり、体調を確認することで、自分が歯ぎしりをしていうるかどうかをチェックすることができます。
下記の項目に思い当たることがあれば、歯ぎしりをしている可能性は高いでしょう。


1.歯にひびがあったり、欠けたことはありますか?
2.上下の歯が噛みあうところに、すり減りがありますか?
3.口を普通に閉じた状態で、口の中で上下の歯がくっついていますか?
4.集中しているとき(車の運転、パソコンで作業をしている時、趣味に没頭しているなど)に無意識に噛みしめていますか?
5.歯と歯ぐきの境い目が削れていますか?
6.朝起きた時に口の周囲がこわばっていたり、顎が疲れていますか?
7.頬の内側や舌にかんだ痕がありますか?
8.肩こりや、頭痛が多いですか?

自分でできる歯ぎしり予防

歯ぎしりが起こるメカニズムはまだ不明な点が多いため、完全な予防法がないのが現状です。
まずは対症療法を組み合わせて、できることから始めてみましょう。

1.就寝前の1時間はリラックスタイムにして、自分の好きなことを楽しむ。
2.顎や頬の筋肉をよく揉みほぐすようにマッサージをして、筋肉をリラックスさせる。
3.枕を低くして、枕の上に首の付け根までのせ、上を向いた姿勢で寝るようにする。
4.布団に入ったら「明日はきっと楽しい1日になる」と自己暗示をかけてみる。
5.昼間、歯と歯を噛みしめていると気が付いた時は、深呼吸をするようにする。
6.日常生活でなるべく笑うように心がける。そうすることで歯と歯の接触が少なくなる。
7.歯ぎしりの治療を行っている歯科医院で、正確に合わせたマウスピースを作ってもらう。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る