東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2014.07.13

インプラントのメリットとデメリット

◆メリット

1.抜いた部分が元のように戻る

今までは抜いたらそれまでだった部分に金属の根を埋め込むことによって、抜く前のような歯の形に戻すことができます。


2.歯を削らなくてよい

普通歯を1本抜くと、その抜いた両端の歯を削って被せる「ブリッジ」と呼ばれるものを作りますが、インプラントでは両端の歯を削らないで抜いた部分だけに歯を作ることができます。


3.入れ歯がいらなくなることもある

インプラントは歯がない部分に新しい歯を作ることができるため、今までは入れ歯でしか対応できなかった場合でも、自分の歯のように作る事ができることもあります。


4.しっかり咬める

入れ歯では歯肉の上に力がかかると、どうしてもふわふわした感触になりがちですが、インプラントは骨に直接埋め込むためしっかりと咬む事ができます。

◆デメリット

1.自己管理が問われる

人工歯根だからといって歯を磨かなくても良いわけではなく、インプラントは構造上、天然の歯よりしっかり磨かなければなりません。


2.骨に金属を埋め込まなければならない

骨に人工の根を埋め込むための手術をしなくてはなりません。
またしっかりと骨に埋め込まれたインプラントは、外そうと思っても入れ歯やブリッジのように簡単には外すことはできません。


3.治療費が高額になる

一般的にインプラント治療は、保険でカバーされないため、歯科の自費治療の中でも高額になります。
作る歯の本数が増えると費用もかさみます。


4.全身的な疾患があるときは適さないこともある

インプラント治療をする前には、まず全体の歯周病を治療しておく必要があります。
また喫煙、糖尿病や骨粗しょう症などのケースでは、問題を起こすリスクは高くなります。

お気軽にご相談下さい。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る