東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2014.04.10

舌のむくみと予防

多くの人にとって舌がむくむ事ってあるの…と思われそうですが実はあるのです。
朝、寝起きで舌を見てみてください。舌のまわりに歯の跡がついていたりしませんか?
覚えのある人は、舌がむくんでしまって、歯に当たっている証拠です。

体のむくみの原因は何度も体に溜まった水分で、足首や足の甲などは立ち仕事などで足に行った血流が戻りにくいため、目元や瞼のむくみはうつぶせで寝た場合に水分が顔に溜まるのが原因です。

…が、舌のむくみは内臓からきている事が多いようです。
体の水分の処理は腎臓で行なっているのですが、その処理機能が低下している場合に起こるそうです。

舌のむくみを予防・改善しよう

腎臓は体内の尿の処理、つまり【塩分濃度の調整】を行なう器官です。
なので、舌にむくみがある・心配だ…という方は、塩分控えめの食事を心がけましょう。

腎臓への負担を減らし、適切に塩分濃度の調整・余分な水分の除去ができるように整えておきましょう。
過剰な塩分摂取は、足や瞼のむくみにも関係してきますので、他のむくみ予防・改善にも効果があるので、ぜひ心がけてみてください。

さらに言うなら、舌がむくみがちな人は、冷え症も同時に併発していることが多いそうなので、あまり冷たいものを飲まない(内臓を冷やしてしますから)ことや冷え改善のツボ・リフレクソロジーのセルフケアをしてみるといいですね。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る