東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2012.12.25

なぜ歯は大事なの?

1.おいしく食事をするために必要!

ものが細かく噛み砕かれ、それが唾液と交じり合うことによって「味」は引き出されます。 
また、歯でものを噛む時の「噛み応え」も、おいしくものを食べるために重要な役割を果たします。

2.外見を大きく左右する!

「歯並び」と「歯の色」は見た目の印象に大きく影響します。
特に上の前歯(にこっと笑うと見える前歯)は、見た目に非常に大きく影響します。

3.正しい発音のために必要!

歯は、正しく発音するためにも必要です。
(特にサ行の発音)

4.心と体の健康にも影響する!

よく噛んで食事をすることは食物の消化吸収に影響を与えるだけでなく、脳に刺激を与えて脳を活発にするという効果もあります。

5.運動能力にも影響する!

噛み合わせは、バランス感覚や瞬発力にも影響を与えます。
そのため、現在では様々なスポーツで噛み合わせのバランスを良くするための「マウスピース」が使用されています。
(野球、マラソンなど)

6.人間関係にも影響する!

大袈裟だと思われるかも知れませんが、これも実際にあります。

例えば入れ歯の人では、人前で入れ歯が取れるのが恥ずかしかったり、焼肉などがおいしく食べられなかったりするので食事に誘われても行かなくなり、孤立してしまうといったようなケースがあります。

また、前歯が抜けていたり歯並びが悪かったりすることで外見にコンプレックスを持っているような人の場合には、それを改善することで性格が積極的になるということはよくあります。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る