東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2020.06.11

歯周病菌が動脈硬化の原因になる!?

動脈硬化の原因として、脂質異常症(血中コレステロールと中性脂肪)、生活習慣病、肥満、喫煙 というのは一般的に言われていることですが、歯周病菌も原因のひとつであることはあまり知られていません。

歯周病菌の種類は300種類以上いるとされていますが、その中で主犯格がPg菌(プロフィロモナス・ジンジバーリス)などのグラム陰性菌です。

Pg菌は吸血鬼のように血液をエサにしています。

お口の中が不潔になり歯肉に炎症が起こり血が出るようになるとこの菌は一気に加速して大増殖し、歯周ポケットから血管に入り全身に巡ります。

そしてPg菌自身の内毒素(血中の免疫物質からの攻撃で死んだもの)などが血管の内側の壁に付着して血管を硬くしていきます。

そして血液の通り道が細くなり血管の老化がどんどん進み、動脈硬化の状態になります。その先で待っているのは心筋梗塞・脳梗塞です。

Pg菌が暴れ出すのを未然に防ぐには、歯周ポケットができるのを防ぐこと。従って定期検診が最も重要なのです。

内科と歯科、一見あまり関わりがなく思われがちですが、実は歯や歯茎は全身に様々な影響を及ぼす重要な組織なのです。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る