東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2017.10.30

口の中を疑ってみる

今まで日本の歯学界では、口の中の金属については、加工のしやすさや耐蝕性を重点に考えられてきました。しかし、口の中はまさに「すごく敏感な体内」で、イヤリング・ネックレス・リング等の金属アレルギーより、口の中」は条件的にもずっと厳しい環境にあるという事実に、歯学界は目を背けてきました。


例えば、歯に詰めた金属アレルギー性皮膚炎が発症する場合があります。こうした場合、有害な金属を除去し、その人に合った、歯科材料に置換することで治ります。皮膚科ではステロイド剤の投与など対症療法になるので、完治が望めないばかりか、ステロイドによる副作用の発現も考えられます。


腰が痛いとしたら、整形外科ではどういう治療をするでしょうか。まず、骨盤のレントゲンを撮って、「骨盤が曲がってますね」となって、場合によっては手術します。左右の高さがずれている靴を履いていれば、骨盤はゆがみ、腰は痛くなります。治療法は、靴の高さを合わせることになります。

これまでに、多くの病院等で治療しても治らなかった患者さんでも50%以上の患者さんが治ると言われています。もちろん、歯科治療ですべての病気が完治するわけではありません。

読者のみなさんは、原因不明で体に痛みや不調があるとき、今までは歯医者に行ってみるという選択肢はなかったでしょうが、「歯の詰め物」も大きな原因の一つとして考え、チェックするのがいいと思います。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る