東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2016.03.12

噛むことの重要性

近年、食事の軟食化のために、咀嚼不足がおこっています。
成長期の子供にとって咀嚼回数の低下は、顎骨の発育を不良として歯列不正の大きな原因となります。
食物の摂取は乳幼児期の授乳から始まり、離乳の段階を経てほぼ完成されます。
しかしその後も成長に応じて正しい咀嚼習慣を身に付けることが大切です。

良く噛むことにより、唾液の分泌が促進され、消化作用、自浄作用、味覚の発達などが向上されます。
また良く噛むことは、咀嚼筋群、表情筋群の発育や情緒の安定にもつながり、心身の総合的な発育に大きな役割を果たします。

加工された軟性食品が多く入り込んできた現代の豊かな(?)食事環境を見直す一方、子供達にも噛むことの重要性を理解させる必要があります。
例えば、カルシュウムが多く含まれる小魚や牛乳などの必要性を理解して、さらに良く噛んで食べる事を習慣化させることが健康な食生活の基本となります。

高齢者・寝たきり老人にとても、“噛むこと”は重要です。
認知症予防の為にも、食事のメニューに気を付け、規則正しい食習慣を守りましょう。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る