東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2013.08.27

歯科恐怖症の克服

歯科恐怖症は周囲の人間と協力し、時間をかけて克服していく必要があります。

虫歯になった場合は治療を受けなければならない、ということは自覚していてもどうしても歯科医院を訪れる勇気が出ない。
そんな迷いを抱えたままズルズルと時間だけが経過してしまい、虫歯が深刻な状態にまで悪化してしまう。

その結果、治療がますまず痛く、 つらいものになってしまい、ますます恐怖症が強くなってしまう。
そんな悪循環に陥りやすいのも歯科恐怖症の問題点です。

これを克服するためには周囲の人間の協力が欠かせません。

歯科恐怖症の克服のためには二つの大きなハードルを乗りこえる必要があります。
まず歯科医に訪れること、それから治療を受けることです。
とくに前者は大きなハードルとして立ちはだかります。
得たいの知れない歯科に1人で取り残される。
歯科恐怖症の人にとってこれほどの恐怖はないからです。

これを克服するためには身近な人間の協力が大きな役割を持ちます。
「いい大人なのだから」と思わずに歯科医院まで付き添ってあげるだけでも歯科恐怖症の人にとっては大きなサポートとなります。

そして治療の恐怖に対しては医師のサポートが欠かせません。
そのためには医師に対して恐怖症であることを事前に告げることが大事になります。
それが恥ずかしくて治療を受けられない、という人も多いかもしれません。

しかしこの一歩さえ踏み出せば医師はしっかり受け止めてくれ、 恐怖症を克服するための治療を行ってくれます。

歯科恐怖症に限らず、恐怖症は1人で克服するのは非常に困難です。
周囲の人間がサポートしてあげることが何よりも重要になってくるでしょう。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る