東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2012.08.18

舌のヒリヒリ感

皆さんは、舌がヒリヒリすることはありますか?
舌がヒリヒリする原因はいくつかあります。

1つは、口臭を気にして舌苔(ぜったい)を取り過ぎが原因になります。

ヒリヒリしている場合は、舌の表面の粘膜に損傷を与えていることが考えられます。
あまりにも損傷を与えると修復しようと体が働くため、余計に舌苔を作り出す可能性があります。

そのためもっと口臭がひどくなる場合もあります。
健康な舌には薄い舌苔が付いています。
ヒリヒリしてしまうほど舌苔をとってしまうのは、逆効果になってしまうので気をつけましょう!

もう1つの原因は、舌痛症(ぜっつうしょう)が考えられます。

舌痛症は、舌の表面にヒリヒリ痛む感じが続くけど、舌を見ると赤くてツルツルした感じがしたり、ブツブツしたものがある感じがしたり、自分では異常な感じがするのに特に異常がないなど症状がはっきりしないものです。

舌痛症は心身症の一種だと言われていますが、2つのタイプがあります。

1つは心理的、精神的な思い込みや妄想で自分の舌が異常だた思い込んでしまうそうです。
しかし食事中やおしゃべり中など、何かに集中している時は痛みがなくなります。

このケースがよく起こる人は几帳面な人や神経質の人です。
医者に診断してもらっても舌に異常がないといわれた場合は、こちらのケースの可能性があります。

また、もう1つのケースとして、舌痛症に似た症状との勘違いがあります。

ビタミン不足や高血圧、糖尿病や貧血、口腔乾燥や虫歯、歯周病など原因となっている場合もあります。

また、舌がんや口の中の腫瘍、ウイルス感染による口内炎などの原因もあるので、舌のヒリヒリ感を感じた場合は、いろんな原因を考える前に医師の診断を受けたほうがいいでしょう。

早期発見、早期治療をする意味もありますが、舌痛症の場合は思い込みで痛くなる場合があるので、考える前に相談することが治療になります。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る