東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2012.07.17

歯並びによる口臭

歯並びが悪い人は、歯に隙間があったり、歯列がデコボコしていたりするので、歯ブラシが行き届かない場所が多いため、磨きにくい歯を磨き残してしまいます。

また、もともと歯並びが悪いわけですから、歯磨きの癖もついてしまっているので、何度も同じところを磨き残してしまうので、歯垢がとり切れず、歯石になってしまっている場合があります。

このように、うまく手入れが出来ない歯並びの悪さでは、虫歯が出来てしまったり、口臭の原因が発生してしまっても、納得がいきますよね。

でも、納得したからといって、諦めてはいけません!
歯並びの悪い人に、よく歯医者さんが進めてくれるのはデンタルフロスや歯間ブラシです。
使い方は簡単ですが、歯医者さんに相談すれば使い方の指導や隅々まで磨けるような歯磨きの指導もしてくれるので安心です。

もちろん、歯垢がひどくて歯石になっている場合は、デンタルフロスも歯間ブラシもうまく使えないので、先に歯石取りや虫歯の治療をしましょう!

また、歯並びが悪いと噛み合わせも悪くなるため、噛むという動作を怠って食事をする人がいます。
噛む動作は唾液の分泌量を増やしてくれるので、口が潤って、口臭が抑えられるのですが、噛まないと唾液の分泌量が減ってしまい、口臭が発生してしまうので、その点も気をつけなければなりません。

歯並びの悪さや、出っ歯で口がしっかりと閉じれ無くて口の中が乾いてしまうための口臭もあります。
歯並びを治す矯正もあるので、歯医者さんに相談してみるのもいいでしょう。
このように、歯並びの悪さは口臭を引き起こすさまざまな原因を抱えています。

しかし、口の中を清潔に保っていれば口臭は防げるのです。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る