東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2012.07.15

日常の口臭予防

規則正しい食生活をすることで、口臭を防ぐことが出来ます。

では、規則正しい食生活とは、どのような物なのでしょう。


まずは、毎日しっかり食べることです。
口臭原因は、ダイエットによる口臭や、不規則な食生活による口臭など、さまざまな物があります。
それらは、唾液の分泌量が低下するため、口臭が発生してしまうのです。


また、空腹時の口臭は唾液の分泌量が減ってしまうため、口臭が発生してしまいます。


食べない!などのダイエット行為や、おなかがすいた時に食べないなどは、もってのほかです。
規則正しい食生活をしていれば、栄養不足による口臭や、ドライマウスなどの症状を引き起こしにくくできます。


食事をすることで唾液の分泌を促すことが出来ますし、食生活を考えて和食中心の食事にしたり、噛み応えのある食事に変えることで唾液の働きを助けて、口の中の細菌を駆除しましょう。


噛むという行為が唾液の分泌に力を貸してくれます。
また、食生活が乱れると体にも障害が出てきます。


体調不良による口臭もいろいろあるので、食事のバランスを考えてしっかりとした体調管理にも力を入れてください。


唾液の分泌量が減ってしまうと、口腔内が不潔になってしまうことで、さらに口臭が発生したり、虫歯や歯周病の原因にもなってしまいます。


このように、食生活の改善でさまざまな原因を取り除くことが出来ます。
今までの生活をほとんど変えることになる場合もあるかもしれませんが、健康な食生活や、バランスの取れた食生活は体調管理や口臭予防にとっても効果があるのです。


簡単では無い予防方法かもしれませんが、実行することで効果が得られると思うので試してください。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る