東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2011.12.01

正しい噛み合わせ

成人の正しい噛み合わせとは、

先ず歯が、親知らずを含めると32本揃っていて、それぞれが前後左右、ゆがみやすき間なく並んでいて、咬むとき、咬み合わせる面に高い低い(凹凸)がなく、全体の歯に平均して力がかかる状態です。しかも、自分の意志のままに強くも弱くも咬み方を自由にコントロールできることです。

なお、これを可能にするには、あごの関節が正しく働き、あごの位置が正しくきまっていることが肝要です。そのために、筋肉も骨も、よく鍛えられていなくてはなりません。

この正しい咬み合わせがもたらす結果は・・・すぐにお分かりでしょう。
正しく物が咬める

  • 楽しく味わえる
  • 正しく発音できる
  • 口もとの表情が美しく豊かになる

といううれしい結果がもたらされるのです。さらに、口の中がこうした状態にあれば、(清潔に保てますから)むし歯も歯槽膿漏も予防しやすいわけです。

それに加えて、正しい咬み合わせを保つことは、すなわち、全身の健康を保つことに直結します。体調を崩すということは正しい咬み合わせが行なわれなくなった証拠とさえいえるのです。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る