東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2011.09.01

歯ぎしりの原因

歯ぎしりが起こってしまう原因は何なのでしょう。

実はこれと言って特定できる原因はわかっていないのです。
噛み合わせも悪さが、歯ぎしりを起こしてしまう原因と以前は言われていました。

しかし、咬合性が原因で起こる歯ぎしりは実際には少ないようです。
原因としては多いのは心因性や癖であると言われています。
ストレスが歯ぎしりを起こしてしまう最大の原因であると最近では言われているようです。

ストレスが原因となる歯ぎしりの場合は、ストレスを発散するための手段が歯ぎしりとなって現れていると言われています。
食いしばりの原因も、ストレスが関係しているのではないかと言われています。

ストレスが原因となって起こる歯ぎしりや食いしばりは、原因となるストレスを解消してあげることで、症状を改善するためには必要となると言えるのではないでしょうか。

ストレスの他に、カフェインの摂取しすぎ、喫煙、飲酒なども歯ぎしりを起こしてしまう原因ではないかと考えられています。
歯ぎしりが気になる方は、これらの物を摂りすぎないように注意したいものです。

歯ぎしりは、就寝中に無意識にしてしまうものです。
本人が治そうと思っていても中々難しいと言えるでしょう。
しかし、このまま放っておくのは歯にもよくありません。

歯を守るために、就寝時にマウスピースを利用している人もいるようです。
歯ぎしりの根本的な治療にはなりませんが、歯が割れたり、擦り減る事を防ぐが出来るでしょう。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る