東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2023.01.17

親知らずはお口の中で悪さをするかも・・・

 

みなさん、親知らずはありますか?

親知らずとは、大人の奥歯の中で最も後ろに位置する歯です。

親知らずの多くは埋まっている事が多く、人によっては斜めや横向きに生えていたりもします。

 

親知らずがきちんと頭を出して生えており、噛み合わせもきちんとしている場合は問題ないのですが、斜めや横向きに生えていると、お口の中でトラブルが起きやすいです。

 

【トラブルの原因】

①虫歯・歯周病になりやすい

 親知らずは一番奥なので、歯ブラシが届きにくく、プラークが溜まりやすいです。

 そのために、虫歯や歯周病になりやすくなります。

 

②歯並びが崩れる

 横向きに生えて、前の歯を押している場合、歯並びも崩れてきます。

 また、前の歯を押し続けるので、前の歯もダメージを受けて悪くなってしまいます。

 

③腫れやすい

 親知らずとその前の歯との間に汚れや溜まりやすいく、歯茎に炎症が起き、腫れて痛むことが多くなります。

 

 

【抜歯後のデメリット】

・抜歯することは、一つの傷でもあるので、麻酔が切れた後に多少、痛みを伴う事があります。また、難しい抜歯の場合は、腫れることもあります。

 

 

抜くべきか、抜かないべきかはそれぞれの親知らずによって異なります。

親知らずの生えている方向や位置などレントゲンやCTを撮って総合的に診断する必要

があります。歯科医師に相談してみましょう。

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る