東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

最近の記事

2022.07.22

口臭・口のねばつき、もしかしたらドライマウスが原因かも!

「口臭が気になる」「口が乾く」「口がねばつく」このような不快な症状ありますか?

一つでも心当たりがある場合、ドライマウスのサインかもしれません。

ドライマウスとは、唾液量が減り、口腔内が乾燥する状態の事です。

唾液が出にくくなる原因は加齢やストレス、筋力の低下、薬の副作用、飲酒、喫煙など様々です。

ドライマウスが続くと、強い口臭・歯周病・摂食障害・感染症にかかりやすいなど様々な症状を引き起こします。

 

 

<ドライマウスの対処法>

  • よく噛む

唾液は食べ物を噛むほどに分泌されます。柔らかいものばかり食べていると噛む回数が減ってしまいます。よく噛んでゆっくり食べることで唾液が分泌されます。

ガムを噛むことも効果的です。

 

  • 鼻呼吸をする

鼻呼吸していますか?口呼吸は口の乾燥を促します。また、口呼吸により様々な弊害もあります。(過去の投稿をご覧ください)

 

  • ストレスをためない

ストレスは交感神経が過剰に働き、唾液の分泌を減少させます。

 

  • こまめに水分補給する

体が脱水状態だと唾液が十分に作られません。こまめに水分補給をしましょう。

 

 

  • 唾液腺マッサージをする
    お口には、耳下腺、顎下腺、舌下腺と呼ばれる唾液腺があり、これらを刺激することで唾液が分泌されやすくなります。

耳下腺は、顔と耳の付け根の境目のくぼみがあるあたりです。押してみると、いた気持ちい感じがします。

指で軽く圧迫するように、やさしくマッサージしてください。リラックス効果も期待できます。

 

 

<ドライマウスが改善しない場合>

なかなかドライマウスが改善しない場合、一度、歯科医院に相談してみましょう。

ドライマウスでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

 

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る