東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2022.04.04

歯科医院でのレントゲン撮影

歯科医院を受診すると「レントゲン撮影します」とよく言われますね。
多くの歯科医院ではパノラマとデンタルという大小2種類のレントゲン撮影をすることが多いです。

レントゲンの体への影響や妊娠中の場合、お腹の中の赤ちゃんへの影響について心配されている方もいらっしゃると思います。

今回はレントゲンの事についてお話します。

 

歯科医院でのレントゲンとは、

歯や顎の骨など硬い組織の状態を確認するために撮影します。

レントゲンの検査によって虫歯や歯並び、顎の骨の変化、副鼻腔炎なども確認することが出来ます。

なので、治療を行う上で欠かせない医療行為となります。

しかし、レントゲンと言われると放射線被曝を心配される方も多いと思われます。
東日本大震災で原発事故が起こった際、シーベルト(Sv)と言う言葉をよく耳にされませんでしたか?
Svとは生体の被曝による影響の大きさを表す単位です。
日本で暮らしている間に自然界から受けている放射線量は年間1.5ミリSvと言われ、かなり少ない量です。放射線によるガンなど悪性腫瘍の過剰発症は年間100ミリSvを越えなければみられないといわれています。

では歯科のレントゲン撮影ではどうでしょうか。
パノラマでは1回の撮影で0.03ミリSv、デンタルでは同様に0.01ミリSvであり、さらに微量であることが分かります。
ちなみに健康診断で受ける胸のレントゲン撮影の場合は0.05ミリSvと言われています。
ですから医科、歯科問わず治療に必要なレントゲン撮影は安心して受けていただければと思います。

 

数年ぶりに歯科医院を受診された方がレントゲン撮影を行い、以前撮影していたものと比較することでお口の中を見ただけでは気が付かなかったむし歯や歯周病における小さな変化、あるいは新たな病気の発見に繋がることは決して少なくありません。
その結果として早期発見、早期治療に繫がれば治療期間や回数の削減、加えて治療により身体が受けるストレスなども軽くなると思います。

 

f:id:aritasika:20220404103842p:plain

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る