東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2021.11.19

アマルガムとは

アマルガム」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

アマルガムは、水銀を50%含む金属で、以前の歯科治療の詰め物として使用されていました。

過去に治療した歯にアマルガムが使用されている可能性はあります。

アマルガムに含まれる水銀は「無機水銀」といって、水俣病などで知られる有害なメチル水銀とは性質が異なります。

しかし、お口の中は常に湿っており、雨ざらしの鉄がサビるのと同じでアマルガムもお口の中で劣化し、酸を発生し、腐食し続けます。

長期にわたり溶けたアマルガムは虫歯になりやすいだけでなく、体内に蓄積され、様々な症状を引き起こします。

 

個人差はありますが、具体的な症状として、

銀歯などによる金属アレルギーと同様に、イオン化した水銀が体内に入り、アトピー性皮膚炎や湿疹がでる。

 

・水銀は神経毒性の強い物質で、蒸発した水銀を吸い込むことで感覚異常、不眠、頭痛、めまい、アレルギーを起こす。

 

・脳や腎臓、肝臓など臓器に蓄積され、様々な全身疾患を引き起こす

 

・口の中で溶けやすいため、できた隙間から虫歯が再発しやすい

 

など様々な事があります。

お口の中にある限り、ずっと体の中に蓄積されていき、身体へ害を引き起こします。

気になる方は一度、歯科医院で確認してもらい、アマルガムがお口にある方は早めの除去をおすすめします。

当院でも多くの方のアマルガムを除去し、症状が改善された方々を見てきました。

当院では、完全防備でアマルガム除去を行っております。

 

ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

アマルガムだけでなく、一般的な銀歯にもリスクがあります。

詳しくは当院HPをご覧ください。

f:id:aritasika:20180219183525j:plainf:id:aritasika:20211119102252j:plain

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る