東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2021.07.10

ご存知ですか?経皮毒

ご存じですか?経皮毒

 

 

普段私たちは体内に吸収する時、

口から食べ物を入れて栄養を吸収する【経口吸収】、

皮膚から吸収する【経皮吸収】、

呼吸から吸収する【経気道吸収】があります。

 

口や呼吸から吸収されるのはなんとなくイメージがつくかと思いますが、皮膚から・・?

と思われる方もいらっしゃると思います。

また、食べ物には気を付けているけど、意外とシャンプーや洗剤、化粧品はあまり気にしていなかった。という方もいらっしゃると思います。

 

では、少し話を変えて、次のような症状でお困りの方はいませんか?

・皮膚トラブル(手湿疹、頭皮のかゆみ、薄毛など)

・アレルギー(アトピー性皮膚炎、花粉症、喘息など)

・婦人病(不妊症、子宮内膜症、子宮筋腫など)

 

このような症状は経皮吸収による経皮毒が大きく関係しているとも言われています。

 

私たちの皮膚は何重構造にもなって外界からの細菌や有害物質の侵入を防いでいます。

ところが、洗剤等に含まれている界面活性剤はそのバリアを破る力があります。

そして、体の部位によって経皮吸収される度合いが異なります。

 

経皮吸収は腕や顔の皮膚からだけでなく、頭皮や全身の粘膜からの吸収も含まれます。

腕の皮膚が1とすれば、頭皮は3.5倍、口の中の粘膜は10~20倍、女性のデリケートゾーンは42倍といわれています。

なので、女性のナプキンも化学物質の少ない製品or布製のナプキンにすると婦人科系のトラブルも減るのではないかと言われています。

 

 

 

経口毒とさせる食品添加物、残留農薬などは肝臓で解毒されるため、約90%は体外に出すことができます。

しかし、経皮毒は皮膚や粘膜からシャンプーや歯磨き粉などに含まれている化学物質が体内に90%残ってしまいます。特に舌下での吸収はとても速いです。

 

また、皮膚から吸収された化学物質は10日かかっても10%も排出されません。

 

少量では、中毒症状は出ませんが、毎日使っているうちに体内に蓄積されていく性質があります。

経皮吸収された毒は、外部に排出されることが難しく、血液や脂肪中に蓄積されたり、体外に排出させるために働いてくれる腎臓や肝臓に大きな負担をかけてしまうのです。

 

 

では、どうしたよいのか。

 

次回、その事についてお伝えします。

 

f:id:aritasika:20210710104053j:plain

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る