東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2021.06.21

健康的な食生活とは②

前回、健康的な食生活のお話しで、まずは「主食と調味料を変えていきましょう!」と

お伝えしました。

その続きでお伝えしていきます。

 

日本人の主食はお米です。そしてお料理には必ず調味料を使います。

毎日摂取するものなので、過度な肥料や除草剤などを使わない美味しいお米と化学調味料ではなく、きちんとした食材を使って、発酵させた本物の調味料を使いましょう!

 

安かろう悪かろうが当てはまるのが調味料です。

お値段と原材料の表示で良い物は大体分かります。原材料表示を確認してシンプルな原材料のものを選んでください。

 

 

次にお米ですが、お米は精製された白米ではなく、玄米や分つき米、雑穀米にしていきましょう。

 

精製された食品はビタミンやミネラルなどの栄養素が削られてしまっています。素材を丸ごと食べることでバランスが取れ、体内で栄養として吸収されてきます。

 

特に玄米にはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できます。

白米と比較すると、ビタミンB1は約5倍、鉄は2.5倍、食物繊維は6倍にもなります。

食物繊維を多く含む玄米は、便秘解消にも効果があり、腸内環境を整えてくれるので、>免疫力がUP、美肌効果、大腸がんや生活習慣病の予防など様々な良い効果があります。

 

また、ビタミンやミネラルが足りないからと言って、サプリメントを使うという考え方は適切ではありません。

食物から栄養を摂っていきましょう!

 

次回は、玄米のメリット・デメリットをお伝えします。

 

f:id:aritasika:20210618122201p:plain

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る