東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2017.01.09

歯も顎も育てる「噛む育」

最近の日本人は硬いものを噛まなくなった結果、顎が細くなっているということが問題になっています。
なぜ問題なのかというと、歯の大きさと顎の大きさが合わないと歯が正常に生えてこないから。
解りやすい例をあげると、大人になってから生えてくる親知らず。
顎が細くなったことによって親知らずが生えるスペースがなく、歯茎の中で横に生えてしまう人が増えているんだそうです。

骨格には遺伝もあるので、永久歯が生えてきても十分なスペースがない場合は、早めに矯正医に相談しましょう。
しかし、日頃から歯ごたえのある食べ物を食べることで、顎の成長を促進させることもできるそう。
乳歯から永久歯に変わり始めた頃から永久歯が生えそろうまでの間、特に意識して顎を成長させてあげてください。
また、乳歯の時によく噛むことは永久歯の歯根をしっかりさせたり、歯並びをよくする助けにもなるとのことです。

小さい頃から歯ごたえのあるものを食べる習慣を身につけてあげるといいですね。
ぜひ「噛む育」のススメをしてあげてくださいね。

歯並びよく歯が生えてくることは、噛み合わせとも大きな関係があります。
これは歯が正常に生えていれば噛み合わせも正常に行われるということ。
そして噛み合わせがいいということは、子供の健康や健全な発育に大きな影響があります。
歯並びもぜひ意識してあげてください。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る