東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2016.04.22

顎関節症は若い女性に多い

顎関節症の患者は、ここ十数年で15倍にも増加したとも言われます。

子供高齢者まで幅広くみられる病気ですが、年齢では10代半ばから増え始め2030代がピーク。
女性は男性の23倍の来院数だそうです。

なぜ女性が多いのかはよくわかっていませんが、女性の方が筋肉の緊張やストレスに対して感受性が高く、痛みに敏感で健康に対する関心が高い、男性よりも骨格や靱帯が弱い、女性ホルモンに関係があるなどの説があります。

年齢的には、10代半ば頃から増加するのは歯や骨格が成長し大人になる時期であること。

精神的にも思春期であり、社会的な生活も複雑になるため。

また30代以降は来院患者数が減少するのは、顎関節の変形はあってもそれに慣れて、うまく付き合えるようになる為などといわれる。

しかし、近年患者数が増加していることを考えると、最近の若年層に顕著な食習慣・ 生活習慣などにも関連があると考えられるのではないでしょうか。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る