東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2013.07.19

入れ歯のお手入れ

歯磨きは、1日3回食後に磨かれている方が多いと思います。

歯磨きの手法としては、歯磨き粉と歯ブラシのお手入れの他に歯間ブラシやフロス、舌ブラシといった清掃用品や、キシリトールに代表されるガムやマウスウオッシュなど、口腔衛生用品は多岐に渡っています。
自分の歯と違い、入れ歯はプラスチックなどの人工材料できているため自浄作用がありません。
入れ歯は自分の歯と同様のお手入れをする必要があります。


1.入れ歯をはずし、水洗いをする
食べカスや表面のヌルヌルを洗い流す感じで。

2.専用のブラシを使いブラッシングをする
歯磨き粉には研磨剤が入っているため入れ歯を傷つけてしまう場合があります。
入れ歯専用のみがき剤 (研磨剤が入っていないもの) を使うと効果的。
ブラシの柄などで金属部分などを傷めずに。

3.入れ歯洗浄剤に浸ける
入れ歯をきれいにすることはもちろん、保存の意味も含めて。
時間:約20分(頑固な汚れには一晩)

4.水洗いをする
入れ歯洗浄剤の成分を洗い流します。
入れ歯洗浄剤の種類によってはすすぎ不足が原因で粘膜に炎症を起こす場合があります

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る