東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2013.03.27

生活習慣の改善

歯周病は生活習慣病ともいわれています。

それは、毎日の生活習慣が歯周病の発症や進行に大きく影響することが分かっているからです。歯周病ケアのためには生活習慣をしっかりと見直すことも大切です。

【生活習慣を見直しましょう】

◎食習慣
1.栄養バランスの取れた、規則正しい食生活を意識しましょう
2.糖分の多い食品を摂り過ぎるのはやめましょう
3.歯周組織の抵抗力をつける食品を摂取しましょう
(たんぱく質、カルシウム、鉄分、ビタミンA・Cなど)

◎禁煙
タバコを吸うと血行が悪くなり、歯周病を悪化させる原因になります。喫煙習慣を見直し、禁煙を心がけましょう。

◎ストレス
精神的ストレスは、体の抵抗力低下や生活習慣の変化を招き、歯周病ケアにも影響を及ぼします。普段からストレスをためないよう、ためてもストレス発散できるようにすることが大切です。

◎不規則な生活(睡眠不足)
睡眠不足は、体の抵抗力低下や生活習慣の変化を招き、歯周病ケアにも影響を及ぼします。快眠のために、自分にとって最適な睡眠のリズムや寝具を探しましょう。

◎不規則な生活(運動不足)
歯周病とメタボリックシンドロームには、深い関わりがあるということが近年の研究で分かってきました。適度な運動は体の抵抗力を高めてくれるため、間接的な歯周病予防につながります。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る