東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2011.09.21

歯石は自分で取れる?

最近は自分で歯石を取る様な器具も発売されています。
もし自分で挑戦するであれば、いくつか注意が必要です。

1.下の前歯の裏側の歯石だけにする
歯石は前歯の裏以外にも付きますが、自分で取るのは、下の前歯の裏だけが無難です。

2.歯石を取る器具は短く持つ
長く持つと不安定になり危険です。
下の前歯の先端に器具を持つ手がしっかり固定されるように持ちます。

3.少しずつ取る
歯石をいっぺんに取ろうとするとかなりの力がかかります。
器具が滑ったりすると周囲の歯肉などが傷つき大変危険です。

4.できない場合は無理をしない
なかなかうまく取れない場合、無理せずにあきらめることも肝心です。

自分で歯石を取るのは、歯肉などが傷つくリスクが高いので、ちょっと危険な感じがします。
しかも前歯の裏だけ歯石を取って、その他の歯石がそのままになってしまっては、あまり意味が無いような気がします。
やはり定期的な検診を行ないながら、歯石を病院などで取ってもらうことをお勧めします。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る