東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2011.03.10

歯は生きています

虫歯に関して大切なことは4つあります。


◎早期発見・早期治療
・・・「痛くなったら、すぐ歯医者さんへいって治してもらうこと」とお考えではありませんか・・・
それでは効果的な治療は期待できません!! 痛くなってからでは遅いのです。
早期という時期は、歯に着色はありますが、痛みなど全く感じない段階です。

ですから、かなり注意深い人でも発見はむずかしいと思います。

早期発見は歯科医院の役目です。徹底的に調べてもらいましょう。

◎軟化象牙質(虫歯に侵された部分)を除去すること
これは癌のようなもので、虫歯のとり残しがあると再発の危険性が高くなります。

徹底的にとってもらいましょう。

◎的確な修復(詰めもの)が行われること
虫歯部分をとってもらったあとは、過不足なく修復(詰めもの)をしてもらいましょう。

◎定期検診による経過観察
これで治療は終わり・・・しかし、一生大丈夫かといいますと、決してそんなことはありません。

虫歯になって当然というような食生活を送っていたのでは、他の歯も虫歯になるでしょうし、治してもらったはずの歯が再発することもあります。
再発虫歯はひどい状態になることが多いので、歯髄(血管と神経)をとらなければならないかもしれません。

歯髄をとる=それは歯の死を意味します。

もちろん死んだ歯でも、的確な処置を受けることができれば、歯を抜かれずにすみますが、歯髄があって生きていたほうがよいことは確かです。
一生安心して過ごすには、定期検診を欠かさないことです。

治療が終わってからも定期検診で早めのチェック=これで、歯を殺さずにすみます。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る