東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2024.08.28

知っておきたい!アマルガムの危険性

みなさん、こんにちは!

お口の中に黒ずんでいて、他の銀歯とちょっと違う金属がありませんか?

 

歯の治療に使用される材料の一つに「アマルガム」があります。アマルガムはその耐久性と加工のしやすさから、長年にわたって歯科治療で広く使用されてきました。

しかし、近年、その安全性について懸念が高まっています。今回は、アマルガムの危険性について詳しく解説します。

 

アマルガムは水銀を約50含んだ合金です。長年にわたり保険治療の範囲で歯の修復に使用されてきました。水銀が身体に及ぼす問題がニュース等でも取り上げられていることをご存じの方は多いと思いますが、それと同じ水銀がお口の中にあるかもしれません。

アマルガムの見た目の特徴は、光沢がなく黒ずんだ金属で、噛む面や側面に使用されていることが多いです。かなり昔に治療した歯にアマルガムが使用されている可能性はあります。

 

次に身体にどのような危険性があるのかを挙げていきます。

1.水銀蒸気の吸入

  アマルガムは咀嚼や歯ぎしりなどで微量の水銀蒸気が放出され、それを吸入するこ

  とで体内に蓄積されていきます。

 

2.アレルギー反応

  アマルガムに含まれる金属に対してアレルギー反応を示すことがあります。これに

  より、口腔内や全身に湿疹や炎症を起こす可能性があります。

 

3.神経系の影響

  長期的な水銀の暴露は、神経系に悪影響を及ぼすことがあり、記憶力の低下、集中

  力の欠如、気分の変動などの症状を引き起こす可能性があります。

  

4.妊娠や子供への影響

  妊娠や発育途上の子供は、特に水銀の影響を受けやすいとされています。胎児や子

  供の脳への発達に悪影響を及ぼす可能性があるので、特に注意が必要です。

 

「危険なのもなら、すぐにでも除去したい!」と思われるのが当然ですが、アマルガムは安易な方法で除去すると、かえって体に害を及ぼします。

それは、アマルガムを除去する際に削って飛び散った水銀を体内に取り込んでしまう恐れがあるからです。

ご自身のお口の中にあるもがアマルガムかどうか気になる方は、一度、歯科医院を受診して確認してもらいましょう。また、アマルガム除去を希望される方は、安全なアマルガム除去が可能な歯科医院を探して治療するようにしましょう。

 

当院ではこれまで多くの患者様のアマルガムを除去を行っております。

「アマルガム除去治療」について、当院HPをご覧ください。

 

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る