東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2024.08.11

なぜ人は歯科健診に行かないのか?

歯科健診と聞いて「うーん」と頭をかしげる人、多いですよね。では、なぜ人は歯科健診に行かないのでしょうか?今回はその理由を探りながら、このブログを通じて皆さんに面白くお伝えします!

1. 怖い!怖すぎる!

歯科医院のあの独特の音、ドリルの「ウィーン」という音が頭の中で鳴り響く…考えただけで恐ろしい!実は、多くの人がこの恐怖心から歯科健診を避けているのです。でも、最近の歯科治療は驚くほど進化していて、痛みを感じにくくなっているんですよ。

また、歯科医院特有の薬剤の匂いありますよね。当院では健康に重視したモノを使用しているため、あの特有の匂いはしません!

2. 時間がない…忙しすぎる!

現代社会は忙しい!仕事、家事、育児…とにかく時間が足りない!そんな中で歯科健診の時間を取るのは難しいかもしれません。でも、ちょっと待って!

定期的な健診を受けることで大きなトラブルを未然に防ぎ、結果的には時間とお金を節約できるんです。早めの対策が一番の節約術ですよ!

3. コストがかかる?いや、予防が一番の節約!

「歯科健診なんてお金がかかる!」と思っているあなた、実は逆なんです。小さな問題を早期に発見して治療する方が、大きな問題が発生してから治療するよりもコストがかかりません。定期健診は長期的に見れば、あなたの財布に優しいのです。

4. 痛くないなら行かなくていい?

「痛みがないから大丈夫!」と思っている方、多いですよね。しかし、痛みが出る頃には問題が深刻化していることが多いんです。虫歯や歯周病は初期段階では痛みがない場合が多いので、定期的なチェックが必要なんです。

 

ここまでで歯科健診の重要性が分かりましたか?

 

歯科医院を上手に利用して、健康を維持する!

歯科医院は単なる治療の場ではなく、健康を維持するための大切なパートナーです。定期的に健診を受けることで、口腔内の健康を保ち、全身の健康にも良い影響を与えます。以下のポイントを押さえて、歯科医院を上手に利用しましょう。

  1. 定期健診を習慣に:半年に一度の定期健診をスケジュールに組み込みましょう。カレンダーに記入しておくと忘れにくくなります。

  2. 正しいブラッシング指導を受ける:自分では気づかない磨き残しをプロにチェックしてもらい、正しいブラッシング方法を学びましょう。

  3. 疑問や不安を相談:歯や口の中に関する不安や疑問は、すぐに歯科医師に相談しましょう。早期の対処が大切です。

歯科医院を積極的に利用して、健康な口腔環境を維持しましょう。次回の健診予約を忘れずに!

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る