東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2010.09.25

歯を磨くと毎回血が出る

『歯を磨くと毎回血が出ます。
歯茎も少し下がっています。
磨くときに力を入れすぎなのかもしれませんが、
どうしたらよいですか?』という方へ。

先ずは歯ブラシを変えてみる事ををお勧めします。

“かため”の歯ブラシはごしごしと磨いた感じがすごくあってすっきりするのですが、
これをし過ぎてしまうと歯茎も歯と一緒に磨いて(傷つけて)しまうため、血が出てしまう事があります。
また、この様なブラッシングを毎日行っていると、この刺激のために歯茎がどんどんと下がっていってしまいます。

このため、歯ブラシをお選びの際は“ふつう”などの柔らかめのかたさのものを選んで下さい。
そして、ブラッシングはゆっくり優しくするように心がけてみて下さい(歯のスキマなども忘れずに!)。
最初は少し物足りなく感じるかと思いますが、次第になれてきます。

また、ブラッシングの目安は舌で歯の表面を触ってみて、
磨く前よりつるつるしてきたらちゃんと歯垢が落とせたと判断できるでしょう。
さらにもし可能であれば、歯医者さんでよく行われている様な赤紫の染色液を歯に塗って
ブラッシング状態のチェックをしてみると、磨き残しのパターンなどが確認できて良いと思います。

以上ですが、どちらにせよ歯周病などの可能性もあります。

早めに歯医者さんへ行かれるようにしてください。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る