東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2010.07.05

歯の磨き方

歯周病予防に効果的な磨き方 ・・・「スクラビング法」を説明します。
歯ブラシの毛先を歯と歯ぐきの境目に垂直にあて、12本ずつ磨きます。
毛先は横にこするのではなく、その場で振動を与えるように軽く動かします
注意するのは、歯ぐきにあてすぎない、力を入れすぎない、歯ブラシを大きく動かしすぎないこと !!

◎表側・・・毛先が歯と歯ぐきの境目にくるようにして、1015回振動させて磨く。
◎前歯の裏側・・・歯ブラシを立てて、歯ブラシのかかと、あるいは頭のところでしっかりと1本ずつかきだす。
◎奥歯の裏側・・・毛先が歯と歯ぐきの境目に当たるようにします。歯ブラシを少し斜めにいれると良い。
◎噛み合わせの溝・・・細かい溝に汚れが残りやすい。毛先を溝にしっかり押しつけてかきだす。丁寧に磨く。

また、「歯と歯の間の汚れ」には・・・
●歯間ブラシ・・・歯ぐきの境目に沿わせてせて挿入し、前後に動かし、両方の側面をこすります。
●デンタルフロス(糸ようじ)・・・スライドさせながらゆっくり歯間に挿入し、歯面に押しつけて左右に動かし汚れをとります。
●歯磨き粉(歯磨き剤)・・・たくさんつければきれいになるわけではありません。つけるなら少量か、もしくはつけなくても汚れは落ちます。
是非、試してみてください。

『磨いている』と『磨けている』は異なりますので、まずは正しい歯磨き方法を知りましょう!!
当院では歯磨き指導も行っていますので、お気軽にご相談下さい☆★

f:id:aritasika:20190325160311p:plain
立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る