東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

過去の記事

2022.03.10

マウスピース矯正 インビザラインとは

インビザラインは、アライナーと呼ばれるプラスチックのマウスピースを装着して、歯を少しずつ動かしていく矯正治療です。

 

「矯正治療」と聞くと、歯の表面に金属を取りつけて、そこにワイヤーを通して歯並びを整える「ワイヤー・ブラケット」を思い浮かべるのではないでしょうか?

 

他の矯正装置と違う点は、ワイヤーのような器具を付けないので、目立ちにくいです。

また、お食事の際や歯磨きの時に取り外せるので、食事を今まで通り楽しむことが出来ます。

 

 

「歯並びは整えたいけれど、矯正治療が目立つのはイヤ…」と治療をためらっている方でも、マウスピース型矯正「インビザライン」なら安心して治療が始められます。

 

★このような方におすすめ!

インビザラインのマウスピースは透明なので装着していても目立たず、気づかれにくいです。

矯正治療中でも、口元を気にせず歯を見せて笑うことができます。特にインビザライン矯正をおすすめしたいのが、営業職や接客業など人前に出る機会の多い方です。

インビザラインのメリットは目立たないことだけではありません。

マウスピース型で簡単に取り外せるので、矯正前と同じように食事を楽しむことができ、歯磨きも今までと同じように行うことができます。マウスピースは丸ごと洗浄できるので、いつでも清潔です。また金属を使用しないので、金属アレルギーが心配な方にも安心です。

 

 

 

★インビザラインの特徴

①矯正治療中でも気づかれにくい

矯正装置の素材が透明なので、装着していてもほとんど気づかれません。「矯正装置が目立つのが気になる」「人前での食事は食べ物を選ばなければならない」などの理由で矯正治療をためらっていた方にもおすすめです。

 

 

②食事に制限がない

歯面に固定するタイプの矯正装置の場合は、ワイヤーに絡みつきやすい食べ物や硬い物を食べると装置が壊れたり外れたりすることがあるので注意が必要です。しかし、取り外しが簡単なインビザラインなら、食事中は外せるので、食材を選ばず何でも好きな物が食べられます。

 

③お口のトラブルを低減

凸凹したワイヤーやブラケットを歯に固定する矯正とは異なり、口の中の粘膜に当たって「痛む」「口内炎ができる」などのトラブルを抑えることができます。インビザラインなら、口の中を切る鋭いブラケットを心配することなく、スポーツも楽しむことができます。

※インビザラインはアタッチメントと呼ばれる突起を歯面に付けるので、それが気になる場合があります。

 

④洗浄が出来て衛生的

マウスピースは取り外せるので、ストレスなく今まで通りの歯磨きやフロスができます。そしてマウスピースも丸ごと洗浄できるのでとても衛生的です。

 

⑤歯の動きを確認できる

インビザラインでは、「クリンチェック」と呼ばれるコンピュータ画像での治療計画の3Dシミュレーションを行います。治療開始から完了まで、どのように歯が動いていくのか、インビザラインの治療効果を患者様ご自身にハッキリとご確認いただけます。

 

⑥金属アレルギーの心配がない

インビザラインは金属不使用です。そのため金属アレルギーがある方、そして金属アレルギーが心配な方も安心して治療を受けていただけます。

 

 

当院では多くの方のインビザライン矯正を行っております。

また、矯正が気になっている方は、シュミレーションを行うことが出来ます。

インビザラインの詳細は当院HPまたは、お電話にてお気軽にお問い合わせください。

f:id:aritasika:20220310103658j:plain

 

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る