東京都立川市曙町2-9-4-4F 電話番号:042-526-2784

english page
イメージ
立川駅「北口」から徒歩3分

検索

過去の記事

2018.02.24

骨が溶けているかもしれません

骨がとけてなくなってしまうというような病気は、体の中で歯周病だけです。
なぜでしょうか・・・

歯はどのように生えてくるか、考えてみてください。
歯は骨のなかにあってそこに根をはり、歯肉(歯ぐき)という皮を突き破って、口のなかに顔を出します。このように外界と骨が、ある器官を介して連続しているのは、体のなかで歯周組織だけです。

また、歯肉を突き破って出てきたのですから、歯と歯肉は組織的に強固にくっついているものではない、ということもおわかりいただけるかと思います。つまり歯は、歯肉にしめつけられるように支えられているのです。逆にいえば、歯肉に張りがあって元気なときは、歯をしっかり支えているわけです。

ところがプラークがあって、そこにいる細菌が歯と歯肉の間を通って侵入してくると、歯肉に炎症が起こり、歯をしめつけていたものも壊され、ついには骨までとかされてしまうのです。

ですから、歯周病の治療のポイントは歯周ポケットの改善にあるのです。歯周ポケット内の汚れをとり、炎症をコントロールしてはじめて、治癒が期待できるのです。

立川活き活き歯科トップ
立川活き活き歯科トップ
スケジュール表
立川活き活き歯科トップ

■ 立川駅北口の駅近く、曙町にある地域に根差した歯医者さん(歯科医院)を目指している、立川活き活き歯科クリニックです。 立川周辺はもちろんのこと、都内外からも多くの患者様がお越しになります。 虫歯治療(可能な限り痛くない・削らない・抜かない)、予防歯科(歯周病治療、口臭)、 入れ歯治療(痛くない、目立たない)、歯列矯正治療、ホワイトニング(白い歯、黄ばみ)、インプラント治療 に加え、最新のセラミック審美治療(TVでおなじみのコンピューター3Dプリンター治療)及び、噛み合わせ整体治療を 行っております。 尚、訪問歯科として、 地域医療に貢献できる歯医者そして歯科医院を目指して、地元のみなさま (立川、国立、国分寺、武蔵小金井、日野、豊田)のお口の健康をお守りするお手伝いができればと思っております。

地図・アクセス・マップ
ページの先頭へ戻る